私的W-ZERO3[es]のメモ

記述内容は古すぎです。 すでに、esからadesと乗り換えてるし、そのadesも機種変しようとしているような状態ですが、とりあえずページは残してます。

リンク集

とりあえず目を通した方がよい基本的なところだけ。

入れたもの

私の[es]にはこれが入っています。

◆インストールしたソフト

少ないメモリを無駄にしようよう、不要なソフトは入れない方針で選んでますが、 Fomaからの乗り換えユーザとしては「FOMAの時には出来たのに」と後悔しないようFOMAの時に使っていた機能は使用頻度が低くても同等のソフトを入れてます。
ちず丸 for WILLCOM
公式サイトからリンクされてます。無料です。
GSFinder+ for Windows Mobile 5
GSFinder+という有名なファイラの拡張版。 いろんなサイトには、「GSFinder+ for HTC Universal」というHTC Universal用拡張版がすばらしいと書いてあったので、 それを拾いにいったら、さらに変更を加えてWindowsMobile5用にソフトキー操作を変更したものがあったので、こっちをインストールした。
ぽけギコ
Freeの2chブラウザ。インストールはPC上で解凍したアーカイブを適当なディレクトリにコピー。exeをたたけば起動します。
このソフト単体では、ネットワーク切断時のリダイアル機能が無いので、 EasyDialというソフトが必須。 ぽけギコと同じディレクトリに、このEXEへのショートカットをRdial.lnkという名前で作ればネットワーク切断時にリダイアルしてくれる。
ショートカットをつくる際にはGSFinder+を使った。
NetFront有料版 ver3.3
WEBブラウザ。JavaAppletが使いたかったので、有料版をCASIOのモバイルポータルサイトで買いました。(vectorでも売ってます)
simpleHTTPntp
時刻あわせソフト。 PocketPC用のNTPクライアントソフトが色々あるようですが、Club AirEdgeではNTPのポートを閉じているので、普通のntpクライアントは使えないそうです。 このソフトは通常のNTPクライアントと異なりhttpで通信して時刻を取得するようです。
EBPcoket free版
EPWING形式の辞書を検索できるソフト。 EPWING形式の辞書は、昔、UNIX上でdserverを動かすために買った研究社の英和・和英中辞典のCD-ROMが使われず眠ってたので、これをminiSDに放り込んだ。他に、FreeのBPWING形式ファイルはここにある。(著作権の切れた100年くらい前の英英辞典とか、パブリックドメインの百科事典とか) インストールする前に母艦PCの法にもEBWinをインストールしておき、 このページを参考に、辞書を圧縮した。 インストールは、CABファイルが沢山あって迷うけどPPC2003_ARMを選べばOK。
Pocket Scheme
せっかくキーボードがあるのだから、プログラムを書きたい。 でも、本格的なプログラムだったら、普通にPCでやったほうが合理的。 ちょっとしたお遊びのプログラムを書く程度の使い方になりそう。なら、いつか勉強したいなぁと思ってたSchemeが良いかなと思い入れました。 SCIPはここから。 私のSchemeプログラマのレベルは1以下と思われます。
金沢将棋
売り物の将棋ソフト。 支払いは、Willcomが代行するのでカードを使わずに買えた。 月額払いじゃなく、1回ダウンロード形式なのでiアプリよりリーズナブル。
このページからダウンロードできるが、PCでダウンロードできず、Zero3でアクセスしないとダウンロードボタンがでてこない。
CSA形式の棋譜読み込みにも対応している。 暇つぶし用にネット上にある棋譜 (こことかこことか)をCSA形式にして保存しとこうかなぁ。
対戦能力は、そこそこまともだけど、レベルを最強にしても勝ってしまう。うれしいようなの悲しいような。
iアプリと比較すると、iアプリの金沢将棋と同じかちょっと弱いくらい。激指より弱い感じ。。

◆音楽

手持ちのCDはすべてWMA形式にして母艦PCにいれてあったので、いくつかチョイスしてminiSDにコピーしました。

◆電子書籍

esに標準搭載のブンコビューワーで青空文庫の本が読めます。

「テキストファイル(ルビあり)」のzipファイルをダウンロードして、解凍後ビューワーで見るときちんとルビ付きで表示してくれます。 適当にダウンロードして何冊かいれてあります。

esで試してみました

◆JavaAppletは動くのか

PocketPC版のIEとOperaでは、JavaScriptは動いてもJavaAppletは動かない。 W-ZERO3自体にJavaのVMは入っているが、Javaアプリケーションの動作環境であって、 ブラウザのプラグインとしては機能しない。 NetFrontのお試し版は動かないらしいが、有料版ならJavaAppletが動く。
ということで、有料版を買いました。

NetFront(現時点の最新版はver3.3)

さぁ使うぞと思ったら。動かない。

あれっ?と思って調べてみたら、インストール直後は、Javaは有効になってないようでした。
メニュー ->ツール ->ブラウザの設定 ->ヘルパの「外部アプリケーション/プラグイン」
で、ACCESS cvmpluginを有効にする必要がありました。

◆esで将棋サイトは見えるのか

将棋のサイトではJavaAppletを使ったものが多いので、上記のとおりNetFronで試しました。

詳細は後日、書きますが、NetFront ver3.3では 24Yahoo将棋 もだめでした。

がっかり。

気力があるときに各棋戦の実況ページのAppletが動くかどうか調べてみたいと思いますが、この様子だと駄目かなぁ。。。

◆乗換検索は何が良いのか

FOMAからesへ乗換ユーザである私としては、「FOMAの方が良かったと後悔したくない」と思っているので、 FOMAで使っていた機能は何としても同レベルを維持したい。 有料iアプリを使っていた将棋や、辞書については同等以上の機能が手に入ったので、 残るは乗換案内ソフトだけということで調べてみました。

ソフトはどう?

乗換案内は、時刻表データが必要なので、FreeSoftではデータを集めるのが大変。 やはり売り物ソフトを買おうと思い調べました。
JRトラベルナビゲータ
CE版があると思って探しにいったら「一部商品の販売及びダウンロードサービス終了のお知らせ」なんてページがあって どうやらCE版は販売終了。。。
乗換案内
1年サポートで1万円を超えてる。1月100円200円のiアプリの代用品としては高い。
調査は以上で終了。。。CE版って少ないのね。

各サイトの乗換案内ページは?

PCではyahoogooの路線検索を使っているので、これをブラウザから使えば良いと思ったが、余計な広告画像がついていてその取得時間がかかる。
iアプリの頃の応答速度に比べると非常に遅く我慢ならん。

じゃぁ、検索のページだけ、ファイルでローカルに保存しておけば、少し早くなるかなと思って保存したが、 保存したページからボタンをおしても検索が動いてくれない。
ページソースをちょっと見てformのactionの所のURLが相対pathになっているのを絶対PATHにしたけど、それでも動かなかった。

あきらめて、各乗換案内ページの中で一番軽いところを使おうと比べた結果、 一番軽そうなのはgoogleトランジットでした。
IEのホームページを googleトランジット に設定して、IEを乗換案内ソフトとして使うことにしました。(笑)
普段、WebブラウザとしてはOperaしか使わないけど、起動だけならIEの方がはやそうなので。
ちなみに、googleトランジットのページをローカルのhtmlとして保存し、formのactionのURLを絶対pathで書き直せば保存したページのボタンが機能する事も確認したけど、 そうすると、現在時刻を自動的に入れてくれるスクリプトが動かないので、ローカルには保存しませんでした。

その他

◆インターネットラジオ

J-WAVEが聞けます。(無料)

◆(tips)画面のキャプチャの仕方

「Fn + Shift + C」でキャプチャしたファイルがrootディレクトリにscrn01という名前でできる。
サイズは900KBもあるので注意。

キャプチャ画像をJPEGにしてくれるソフトなど、代替品もあるが、貴重なメモリを消費したくないので、標準機能を我慢して使ってます。

本当は、NetFrontで将棋サイトのAppletの動作確認をとったら、その証拠画像を取ろうと思ったんだけど、 動かなかったのでこのページはテキストだけになってます。。。

◆(tips)大きなPDFを開く時の注意

Picsel PDF Viewerで数MBのPDFを開くと、かたまりました。 「ページごとの読み込み機能」を有効にしないと、メモリ不足になるようです。 (デフォルトでやっとけと思いますが。)
メニュー →設定 →ページ毎の読み込み
で設定します。

◆「sent from W-ZERO3」の消し方

メールを送ると最後にsent from W-ZERO3という文字が自動的に付く。 これを消す方法がマニュアルに載ってない。 ここ 書いてった内容を参考に windowsディレクトリの下にあるSTMailToggleMsg.exeを実行すれば消えた。